賃貸経営によくあるトラブル例は?滞納・騒音・ゴミ出しトラブルをご紹介

賃貸経営によくあるトラブル例は?滞納・騒音・ゴミ出しトラブルをご紹介

賃貸物件の管理や経営を始めるにあたって、トラブルが起こるのではと不安になっていませんか?
賃貸経営によくあるトラブル例を知っておけば、いざ直面したときにも冷静に適切な対処ができます。
そこで今回は、賃貸経営によくあるトラブル例として、滞納・騒音・ゴミ出しの3つとそれぞれの対処法をご紹介します。

賃貸経営によくあるトラブル例①:滞納

家賃の滞納は5%前後と決して少なくなく、賃貸経営によくあるトラブルの一つだと言えます。
滞納者は早急に退去させたいものですが、貸主と借主は継続的な関係を築くものとされており、3か月程度の滞納がなければ、契約の解除は通告できません。
滞納が発生した場合は、まず口頭や電話で支払を促し、それでも解消されなければ内容証明を送付します。
指定期日までに対応がない場合のみ、契約解除の通告、退去の手続きに進みましょう。

賃貸経営によくあるトラブル例②:騒音

子どもがいる入居者とそれ以外、生活スタイルが異なる入居者同士など、賃貸経営には騒音によるクレーム・トラブルがつきものです。
騒音のクレームが入ったら、まずは範囲を絞らず、入居者全員に手紙を出しましょう。
手紙には、入居者全員がクレームを出しやすくなる、騒音主の自覚を促す、などの効果が期待できます。
騒音主が自覚しやすいよう、騒音の時間帯や頻度、特徴などをできるだけ詳しく記載してください。
それでも続くようであれば、クレーム元と近隣の入居者に確認したうえで、騒音主に直接改善を依頼しに行きます。
トラブルを避けるため、直接的な表現や強い表現はさけ、婉曲的に柔らかく伝えられるよう心がけましょう。

賃貸経営によくあるトラブル例③:ゴミ出し

ゴミの収集日や時間帯、分別方法は、マンションや地域によって異なります。
引っ越し後にルールが厳しくなった場合など、すぐには適応できず、いい加減な対応をしてしまう入居者は少なくありません。
ルールが守られなかったときは、正しくゴミ出しをするよう、何度も根気強く張り紙を続けます。
張り紙には、今後も続けば共益費の値上げ、回収費の請求などもあり得ると記載しましょう。
実際にそうした強硬手段に出ることはなくとも、入居者同士の目が厳しくなり、改善される可能性が上がります。

まとめ

賃貸経営によくあるトラブル例としては、滞納や騒音、ゴミ出しなどが挙げられます。
該当のトラブルに遭遇したときは、手紙や張り紙などを活用して、入居者に改善を促しましょう。
それでも続くようであれば、内容証明の送付や直接の注意などを検討します。
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