日記

DIARY

近頃は新型コロナウィルスで外出も気を遣うようになりましたが、昨日は同僚と一緒に、伏見までスイーツ目当てで出かけました。大変お天気で、桜もチラホラ咲き始めていました。

 

京都の祇園に本店があるのですが、伏見にも支店が最近できた、

「吉祥菓寮」。

自家焙煎きな粉を使ったお菓子が有名だそうです。

季節限定の桜薫る春色パフェと、春摘み苺パフェを注文しました。

 

見た目の大人な上品さを楽しみながら、何層にも重なった味の変化が絶妙!

もう一度行きたくなるカフェでした♪

 

春の陽気を感じながら伏見稲荷大社も歩き、満足した一日でした。

 

 

KISSHOKARYO-吉祥菓寮 伏見稲荷店

京都市伏見区深草一ノ坪町27-20

OPEN:10:00~18:00

(祇園本店、京都四条店も有)

 

投稿日:2020/03/26   投稿者:會田 弓

コロナウィルスの影響で、街への外出を控えている方も多いのではないでしょうか。

気持ちも沈みがちになりますが、休日は自転車で出かけました。

毎回楽しみな北海道物産展と、沖縄の物産も少しやっていたので、京都伊勢丹まで行ってきました。

キャンプでいただく北海道の「松尾ジンギスカン」、「まるやまメロン」の厚皮メロンパン、「プルマンベーカリー」のアップルパイ、じゃがボックルなどを購入。沖縄物産ではニュージーランド産のマヌカハニーと合わせた発酵バターを買いました。

 

家でフレンチブルドッグが留守番しているので、早々に帰宅しました。

デパートで作家さんの展示会があり、桜の木で作った素敵なコースターとスプーンも買ったので、早速コーヒータイム。

ワンコと戯れながら、家で楽しむおうちカフェです♪

なかなか街に出歩くことができなくても、自然の中だったり、また家の中でも楽しむことができたらいいですね。

 

早くウィルスが落ち着いて、安心できる日が来るよう願うばかりです。

投稿日:2020/03/08   投稿者:會田 弓

今年は暖冬とはいえ、まだまだ寒い日は続いてます。

それでも春は少しづつ近づいてきているのか春の花をちょこちょこ見かけます。

例年より早く咲いた梅を「鈴鹿の森」に見にいってきましたが、しだれ梅がとても見事でした。

コロナの影響で人は少ないかもと思いましたが、たくさんの人で賑わっていました。

途中三重で一番評価が高い「鉢ノ葦葉」さんで塩ワンタン麺を食べたのですが、とろとろのワンタンが塩ベースのスープにとても良く合っていました。あっさりしているのでお腹にもやさしい感じです。

続いていなべ市梅林公園へ行きました。ここは展望台から見下ろすように見るのがポイントで、上から見る梅はまるでピンクの絨毯が敷き詰められているようでした。

まだまだ開催中ですので、天気の良い日に見に行かれてはいかがでしょうか^^

投稿日:2020/03/02   投稿者:中川 景子