売れる家・売れない家の条件とは?スムーズに家を売るコツも解説
マイホームの売却時、好条件で売れる家となかなか売れない家にはどんな違いがあるのでしょうか。
家の需要を左右するポイントを知り、適切な方法で売り出すことはスムーズな売却につながります。
売れる家・売れない家の違いや、家の売却時に気を付けたいポイントなどについて解説するので、参考になさってください。
好条件で売れる家の条件
好条件で売れる家の条件は「立地が良い」「地域の名声がある」「築年数が新しい」の3つです。
家の住みやすさを考えるうえで、立地条件はもっとも大事な要素。
最寄り駅から近いか、その駅に特急や急行は停まるか、周辺にスーパーマーケットやコンビニはあるかなど、さまざまなポイントが評価されます。
生活利便性に優れていたり、災害リスクが低かったりする地域は人気の住宅街として名声を得ているため、売却先が決まりやすいでしょう。
加えて、築年数が新しいことを必須条件とする方も多いです。
売れにくい家の特徴
売れにくい家の特徴は「敷地に難がある」「建物の損傷が目立つ」「売り出し価格が適切でない」などです。
敷地が狭すぎる、形状が独特、傾斜がある、道路に面していないなどの難があると、たとえ建物が魅力的であっても売れにくいです。
反対に、敷地には難がなくても、建物が老朽化していたり、損傷が目立つ箇所があったりして評価が下がることもあります。
特に大きな欠点はないにも関わらず長期間売れない家は、売り出し価格が適切でない可能性が高いです。
家をスムーズに売るためのポイント
家をスムーズに売るために「周辺地域で売却実績が豊富にある不動産会社を頼る」「家の売り出し時期を見極める」の2つのポイントを意識しましょう。
適切な価格を設定して家を売り出すためには、不動産会社の査定結果が重要です。
売却実績とともに蓄積した、その地域の特性や過去の取引事例といったデータを豊富に持っている不動産会社を選べば、高すぎず安すぎない妥当な査定結果を出してくれます。
すぐに売れない家は魅力がないわけではなく、家を探している方が少ない時期で注目されていない可能性もあるため、売り出し時期についても相談すると良いでしょう。
まとめ
好条件で売れる家は「立地が良い」「地域の名声がある」「築年数が新しい」といった要素を備えています。
長期間売れない家は、敷地に難がある・建物の損傷が目立つなどの原因が考えられるほか、売り出し価格が適切でない可能性もあります。
家をスムーズに売却するためには、不動産会社選びと売り出し時期の見極めが重要です。
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