
【買取相談実績】宇治市の中古戸建を買取|弊社分譲地への住み替え資金に
| 所在エリア | 宇治市(小倉エリア) |
|---|---|
| 物件種別 | 中古戸建(木造2階建て・4LDK)/弊社にて買取後、全面リノベーションのうえ再販 |
| 築年数 | 築約35年 |
ご相談の内容
今回ご相談いただいたのは、宇治市小倉エリアの戸建てにお住まいの50代のご夫婦です。お住まいは25年ほど前に中古で購入されたもので、お子様お二人を育て上げた思い出の詰まった家でした。お子様が社会人となって独立されたことをきっかけに、ご夫婦はこれからの暮らしについて話し合われ、「老後を見据えて、断熱性が高く暮らしやすい新しい家を建てたい」とお考えになりました。そんな中、弊社が宇治市内で販売している分譲地をご覧になり、日当たりや周辺環境を気に入っていただいたことから、購入を前向きにご検討いただくことになりました。分譲地のご案内の際に、今のお住まいについても宇治市での不動産売却を検討されているとお伺いし、あわせてご相談をお受けすることになりました。
ただ、新しい土地の購入と建築にはまとまった資金が必要となるため、今のお住まいを売却して、その代金を購入資金に充てたいというご希望でした。ご夫婦が特に心配されていたのは、「今の家が思うような価格で売れなかったら資金計画が崩れてしまう」「新居が完成する前に家を出なければならなくなったら仮住まいが必要になる」という2点です。また、室内は長年ご家族で暮らしてきたため、水まわりや内装には年数相応の使用感があり、そのままで一般の買主様に選んでもらえるのかも不安に感じておられました。ご主人はお仕事がお忙しく、売却と購入の手続きを別々の会社とやり取りするのは負担が大きいというお声もありました。できるだけ手間をかけず、それでいて納得できる形で住み替えを進めたいというのが、ご夫婦共通のお気持ちでした。
分譲地はとても気に入ったのですが、今の家がいくらで売れるのかがわからないままでは、土地の契約に踏み切れませんでした。売却と購入を同じ会社にまとめて相談できると聞いて、それなら安心だと思いました。まずは今の家の価値を知るところから始めたいとお願いしました。




弊社の対応
まずは弊社スタッフがご自宅にお伺いし、建物の状態や間取り、前面道路や周辺環境などを確認させていただきました。そのうえで、宇治市の戸建て売却として一般の買主様を探す「仲介」と、弊社が直接買い取る「買取」について、それぞれの見込み価格と売却までの期間、分譲地のご購入スケジュールへの影響をご説明しました。仲介であれば相場に近い価格を目指せる一方、いつ・いくらで売れるかが確定しないため、土地の契約や住宅ローンのお申し込み、建築の着工時期を決めにくいという課題があります。創業20年以上、宇治市で地域密着の取引を重ねてきた経験から、小倉エリアの成約事例をもとに、それぞれの方法で手元にいくら残り、新居の資金計画がどうなるのかを具体的な数字でお示ししました。
ご夫婦で話し合われた結果、「資金計画を早く確定させて、安心して家づくりを進めたい」というご意向から、宇治市での不動産買取をお選びいただきました。買取価格が早い段階で決まったことで、分譲地のご契約と住宅ローンのお手続き、新居の建築計画をスムーズに進めることができました。お引き渡しは新居が完成し、お引っ越しを終えた後に設定しているため、仮住まいや二度の引っ越しも必要ありません。売却と購入の窓口を弊社で一本化し、契約や決済の日程調整、必要書類のご案内もまとめてサポートいたしました。お住まいは今後、弊社にて間取りの見直しを含めた全面リノベーションを行い、次のご家族に向けて再販する予定です。小倉エリアは駅や商業施設に近く、子育て世帯にも人気のある地域のため、新しい住まいとして長く受け継がれていくはずです。
ご相談の結果
ご相談から約1か月で売買契約を結び、分譲地のご購入と新居の建築も予定どおりに進められました。新居の完成後にお引っ越しを終え、そのタイミングでお住まいの決済・お引き渡しまで完了しています。宇治市の不動産売却では、住み替えや建て替えを伴う場合、売却と購入の時期をどう合わせるかが大切なポイントになります。弊社では仲介と買取の両方に対応し、分譲地や新居のご購入まで含めて、お客様にとって最適な住み替えの方法をご提案しています。今回の主なポイントは以下の3点です。
✅ 買取で売却価格を早期に確定し、分譲地の購入と新居の資金計画が立てやすくなった
✅ 新居の完成・引っ越し後に引き渡す日程とし、仮住まいや二度の引っ越しが不要に
✅ 売却と購入の窓口を弊社に一本化し、手続きや日程調整の負担を軽減
売却と購入をまとめてお願いできたので、あちこちに連絡する手間がなく、本当に助かりました。価格が先に決まっていたおかげで、新しい家の間取りや設備もじっくり考えることができました。子どもたちと暮らした家がきれいに生まれ変わって、また別のご家族の住まいになるのもうれしいです。
