家の売却に用いられるホームステージングとは?メリットや費用相場を解説!
家の売却では、ホームステージングと呼ばれる方法が用いられることがあります。
しかしホームステージングをすれば必ずしも売れやすくなるとは限らないため、費用対効果をよく考えることが大切です。
今回はホームステージングとはなにか、ホームステージングではどのぐらいの費用がかかるのか解説します。
家の売却で用いられるホームステージングとは
ホームステージングとは、売却したい家に素敵なインテリアなどを配置しモデルルームのように魅力的に見せる手法のことです。
家になにも配置されていない状態に比べ、下見に訪れた方がそこでの生活を想像しやすくなる効果が生まれます。
ホームステージングはもともとアメリカで導入された手法ですが、今は日本でもおこなう方が珍しくありません。
サービスを提供している企業も、数多く存在します。
家の売却でホームステージングをおこなうメリットとは
ホームステージングのメリットは、家の第一印象を良くできることです。
家の第一印象は訪問してきた方の好感度に大きな影響を与え、購入希望者が家に良い印象を持ってくれればさらに副次的なメリットが生まれます。
1つのメリットは、もちろん高く売れることです。
もう1つ、販売期間を短くできる点も見過ごせません。
家を早く売れればそれだけ早くローンの負担から解放され、その期間の固定資産税の支払いも避けられます。
一方、どうしても費用がかかってしまうのがデメリットです。
DIYでホームステージングをおこなうこともできますが、家を魅力的に演出するのは知識がなければ簡単ではありません。
家の売却でホームステージングする場合の費用相場
家の売却でホームステージングをおこなう場合、相場は15~30万円程度かかります。
費用を抑えたい方・居住しながらホームステージングをおこないたい方はDIYを選ぶのも手です。
現在の家に調和するインテリアや小物を用意し、大きな家具はレンタルなどでまかなうと数千円程度からホームステージングを実現できます。
しかしDIYでも、本格的に家に調和する家具を揃えると数万円の費用が必要です。
バーチャルホームステージングを導入して、費用を抑える方法もあります。
購入希望者がインターネット上で家を見学でき、家具がある状態・空き家がある状態をボタン1つで切り替えられるのが大きなメリットです。
まとめ
ホームステージングはアメリカで始まった手法で、家を魅力的に見せる効果が期待できます。
家の下見に訪れた方に好印象を持ってもらえれば、家が高く売れたり早期売却を実現できたりするかもしれません。
業者に依頼して本格的にホームステージングをおこなう場合、費用相場は15~30万円ほどです。
宇治市・城陽市周辺の不動産をお探しなら株式会社O-HOMEにお任せください。
お客様にとって大切なお家を最大限ご要望に添って、ご提案させていただきます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。